

「検索エンジン最適化」とは、ホームページの構造やHTML内の記述を、ロボット型検索エンジン(Googleに代表)の好む形式にチューニングすることにより、自身のホームページが検索結果の上位に表示されように行う作業のことです。
ホームページの表示順位については、1・2番目に表示される場合と数ページ後に表示される場合のクリック数には大きな開きがあることは明確です。最近では検索エンジンを活用したWEBマーケティング手法は本格的に大企業にも導入され、ホームページの検索エンジン対策の重要性はますます増しています。
現在ではYahoo! Search Technology(YST)やMSNサーチなどもSEOの対象として認識されています。

対策のポイントとして重要なことは、検索結果の上位表示のみではありません。
検索結果により表示されたページ内にPRしたい内容と同一の目的を記載しているライバルページが多数ヒットしているでしょうか?
もし仮に全く関連性の無い内容を記載したページばかりであったならば、いくら1位に表示されていたとしても、 検索キーワードを見直す必要があるということを理解してください。